MacでSpring Bootを試したのでメモ

仕事上Spring Bootを覚えないといけなくなったので、触ってみることにしました。

個人的にEclipse系統のエディタは使いたくなかったので、VS Codeのターミナルからやって見ました。

公式のドキュメントを参考にしました。


まずはJava。すでにインストール済み。(jenvで管理)

$ java -version
# java version "1.8.0_111"
# Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.8.0_111-b14)
# Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 25.111-b14, mixed mode)


次にMavenのインストール。

そもそも.NETの人間なので、Mavenってなんですか?という感じでしたが、 どうやら、必要なライブラリとかを書いておけば、ビルド時に取ってきてくれる人らしいですね。

すてき。

$ brew install maven
$ mvn -v
# Apache Maven 3.5.2


次に公式ドキュメント中の例題を試します。

ソースファイルを公式からclone。

$ git clone https://github.com/spring-guides/gs-spring-boot.git


initialっていうディレクトリが本体らしいので移動してビルド。

$ cd gs-spring-boot/initial
$ mvn package && java -jar target/gs-spring-boot-0.1.0.jar

公式のドキュメント通りの出力が出たのでうまくいったようです。


URLにアクセスして確認。

$ curl localhost:8080
# Greetings from Spring Boot!

うまくいきました!